2012/07/02

夏バテ対策

たあちゃん、何をかじっているの?



緑色の謎の物体を美味しそうにかじる
たあちゃん・・・
その正体は、
実家の父が家庭菜園で丹精込めて育てた
キュウリです。


目を離した隙に尻尾をフリフリ奪取して
嬉しそうにガリガリかじるたあちゃんを見て、
ワンコがキュウリなんか食べるの?
と驚きましたが、手元の本によると、
ワンコにキュウリを与えて良いばかりか、
キュウリが体温を下げてくれるので、
夏バテ対策にはもってこいなのだそうです。

それに、父のキュウリは無農薬なので、
こんな風にたあちゃんが丸ごとかじっても
安心です。


最近では、休日の長距離お散歩後に
こうして怖いお顔をして
キュウリを食べるのが日課になった
たあちゃんですが、
たあちゃんがこんな風に食べてくれるなら、
ワンコ好きの父はこれから毎年
一所懸命にキュウリを育ててくれるでしょう。


昨年は夏バテで大変だったたあちゃん
今年はキュウリ効果で、
夏バテが和らぐと良いね。